« 6月御横芝光町議会 一般質問通告書 | トップページ | 4.横芝光町の未来展望について »

2017年6月 6日 (火)

平成29年6月1日 一般質問書(壇上文)

平成2961日 一般質問書(壇上文)

 

只今ご指名を頂きました横芝光町鳥喰の齋藤順一でございます。

1

日に日に青葉若葉の鮮やかさ増します今日この頃、さわやかな季節と成りました。

さて、ご存じの通り先月22日の臨時議会に於きまして鈴木唯夫議長、庄内賢一副議長がご勇退されました、正副議長は横芝光町合併10周年の節目の多忙な時期の職務で御座いました、感謝と敬意を申し上げます。    ありがとうございました。

 又、新たに選任されました、新議長の川島勝美氏にお祝いの言葉を申し上げます。

ご就任おめでとうございました。

 さて、今の国内外に目を転じますと、各国でのテロ行為、北朝鮮の弾道ミサイル発射 等々対岸の火事では済まない状況で御座います。更に国内では、集団的自衛権の問題、天皇殿下の退位、森友学園の国有地売却問題、

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画

 

  問題 等々枚挙にいとまが御座いません。

   さて、日本総研の経済展望は、5月現在ゆるやかな景気回復基調が続く公算との速報で御座いましたが、私の庶民的経済感覚では、 現在、日本経済はデフレ不況の真只中に有るように感じてなりません。

デフレになると、モノの値段が下がるので一見好ましいように思えますが、同時に収入も減少して不景気になっているのが現状の様な感覚が御座います。好景気の日本経済はいつ訪れるのでしょうか。

 そんな中でも先日、慶事が御座いました、宮内庁の定例記者会見で、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと大学時代の同級生と近日婚約内定されるそうです、誠におめでとうございます。

それでは、3月定例議会に於きまして、登壇の機会を与えていただきました川島議長始め  先輩議員及び同僚議員の皆様に心より感謝申し上げ、元気に質問させて頂きます。執行部には、明快かつ簡潔な答弁宜しくお願い致します。

早速、通告順に従いまして質問に入ります。まず私の目指すマニフェストの一つ、 行政改革より質問いたします。議員定数の削減をはじめ、民間企業に業務委託をするなど、行政の無駄を無くし積極的な行政改革に取り組みます。

                     大綱1点目としまして、横芝光町公文書管理についてお伺い致します。

2

此の質問は、昨年千葉県文書館で重要な公文書を職員の理解不足で誤廃棄された事件が御座いましたので、当町での公文書管理について確認いたします。

1)町における公文書管理の認識には  

①町における行政文書管理規定とは

②町公文書の価値基準は、

③町公文書の廃棄の期間及び考え方は

④町公文書の点検、監査等の仕組みは

⑤町公文書の管理権限はどの様なものか

⑥町公文書と機密指定文書の管理保存体制

  は

⑦町公文書と機密指定文書の区分は

次に、

私の目指すマニフェストの一つ、人に優しいまちづくりより、

大綱2点目としまして、人口減少社会への当町の取り組みについてお伺い致します。

この質問は、若手職員中心プロジェクトの今行っております横芝光町しとしごと創生総合戦略等を否定する質問では御座いませんのであらかじめお含みおきいただき、誤解の無きようお願い申し上げます。

410日の国立社会保障・人口問題研究所の公表によりますと、日本の50年間の将来推計人口は、現人口の3割減の8,000万人台まで減少するとのことです、そこで、お伺いいたします。

1、地方創生プラン以外の中期的なプラン等の考えは

①少子高齢化対策の中期的なプランは

 ②生産年齢人口減少への克服の中期的

    な プランは

 ③中高年・女性の活用の中期的なプラン

 は、を質問致します。

次に、私の目指すマニフェストの一つ、

 

行政改革より、

大綱3点目としまして、町職員の窓口対応についてお伺い致します。

この質問は、平成2512月議会一般質問で、役場窓口での不審者対応、 窓口での防具さすまたなどの備えは、の質問を致し、即座にさすまた等の配置対応をして頂きましたが、今回は窓口に於ける総合的な対応等を御伺い致します。

1)窓口行政対応の現状は

①窓口での暴力等の対応の職員研修

②窓口での弱者と行政対象暴力の識別の認識は

窓口対応での個人的サ-ビスの限界         などの認識は(例えば家に電話をしたい要求があった場合など)

最後に、私の目指すマニフェストの一つ、

農・工・商のバランスある発展を目指して、

りお伺いいたします。

3

大綱4点目としまして、横芝光町の未来展望の所感を山田副町長へ お伺い致します。私が申すまでもなく山田副町長は、県職員として多くの実績とその手腕は語らずとも知られておりますが、ご就任されまだ月日の浅い内に純粋に次のご所見についてお伺いいたします。尚、大綱2点目と同様に、此れも横芝光町しとしごと創生総合戦略等を否定する質問では御座いませんのであらかじめお含みおきいただき、誤解の無きようお願い申し上げます。

1)横芝光町創生総合戦略等のご所見は

①横芝光町創生総合戦略等の問題点は

以上大綱4点について、壇上よりの質問とさせていただきます。

                                           H29629作成JS

 

« 6月御横芝光町議会 一般質問通告書 | トップページ | 4.横芝光町の未来展望について »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576048/65378602

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年6月1日 一般質問書(壇上文):

« 6月御横芝光町議会 一般質問通告書 | トップページ | 4.横芝光町の未来展望について »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ